top of page

今年いちばん増えたもの


会社員の白いマイクをそっと下ろし、僕は今年の春から普通のおっさん(中年、中肉中背)になったわけです。 現在は、いっぱしではないのですが、ありがたいことにギャラリーを運営しながら、原稿を書く仕事をさせてもらっています。 そう、いっぱしではないフリーランスというモノになりました。

基本的に原稿を書くのは自宅なので、1日の終わりに「あっ、今日は家から一歩も出てないな」なんて振り返る日が結構あります。 そして、自宅で仕事となると、いろんな誘惑が僕にささやいてきます。 「面白いテレビやってるってよ」 「猫のわらびさんが構ってほしいってよ」 「インスタグラムでみなさん素敵な投稿してるってよ」 「桐島、部活やめるってよ」 そしてさらに、 「お腹減ってないけど、口さみしいってよ」 って、誘惑も。 そんな誘惑に完敗の僕は、テレビやネットを見たり、猫と戯れたり、お菓子を食べたり、桐島が部活を辞めたり(まだ言う)しつつ、原稿を仕上げていました。 結果、運動もろくにせず、ご飯やお菓子やお酒を吸収した僕は… とっても、太りました。 人生でいちばん太ってしまいました。 久しぶりに会う人には「太ったね〜」と言われ、「でも、しょうがないよね〜」と、まるで中年のおじさんのように(自分も中年です)、シャ乱Qのように、“いいわけ”をする僕。 それでも最近、「この体、本当あかんすわ」と思うところまでいったので、僕の「もうちょっとシュッとしたい願望」が発動(笑)。一念発起で筋トレと食事改善(ゆるく糖質制限中)をしたわけです。 ちなみに、大学のゼミの友達(高稲くん)が、エクササイズ界ではとても有名なユーチューバーになっていて、その友達の動画を見ながら、毎朝せっせと中年のだらしないおっさんが、筋トレやエクササイズをしています。 友達のユーチューブチャンネルは「マッスルウォッチング」(みんなチェックしてね)。この夏(だったかな)、本も出してとても売れているそうです(羨ましいぞ)。 画面越しですが、知り合いに叱咤激励を受けて筋トレをしている感覚で、「ちゃんとやってるよ!(スマイル)」と、心でつぶやきながら頑張っています。 その様子を俯瞰すると、とってもシュールですけどね。 あまりに太かったせいか、筋トレと食事改善のおかげなのか(これが大きいと思う)、割と、けっこう、少し、ちょっとかなぁ…、でも着実に痩せてきました。 やっぱり、継続することから結果は出るし、結果が出たらもっとやる気が出る。 これって、何にでも通ずることなのかなぁと、体重計に乗りながらぼんやり考えたり。

でも、僕はミスター甘えっ子(3兄姉の末っ子)なので、みなさん今後、ご飯などご一緒するときに甘いものなど食べていたら、 「喝だ!!」(張本さん並みにね) と、大批判してください。 でも、忘年会シーズン…、乗り切れるのか(笑)。 名前はあるけど、自信はまだない…。


最新記事
アーカイブ
bottom of page