top of page

当時、鳥取にプロサッカーチームはなかった


サッカーは好きだけど、「どこのチームが好き?」って聞かれると、「いや…地元にサッカーチームがなかったから…」とこたえる僕。 そうだよ、僕が若い頃に地元・鳥取にプロサッカーチームはなかったよ。 だって、広島のチームも、大阪のチームも、「近いから応援する」には少し遠すぎたんだもん。 だから、僕が唯一くらい気持ちを込めて観れるチームは、日本代表、つまり僕が日本人だからなんです(ほかの国の人が応援してもいい)。 チームにスター選手がいなくても(いるけどね)、人気がなくても、少しの費用がかかっても、たまに日本代表の試合を観に行くことが、僕の応援なんです、そうなんです。 と言っても、当日券があまってたから来てみただけで、ユニフォームも着てないし、応援も(ほとんど)してないけどね。 でも、やっぱり日本代表は好きだ。勝っても負けても。


最新記事
アーカイブ
bottom of page