反町(そりまち)って書いて、反町(たんまち)です


たとえば「相模」って言葉があるじゃないですか。これはもちろん「すもう」 と読みそうですが、ちがいますよね。 「さがみ」です。

ちなみに、すもうは「相撲」と書きます。 「相模」と「相撲」。 一見すると見間違う文字って他にもたくさんありますよね。

そして、「反町」。あなたはなんと読みますか。

それは、「反町隆史」の「そりまち」ですよね。 ちなみに、彼は1973年12月19日生まれ。日本の俳優、歌手、ファッションモデル。本名は野口 隆史(のぐち たかし)みたいです。 そして写真にある「反町」駅は「たんまち」駅と読みます。 おそらくGTO反町隆史さんが本名の野口隆史のままデビューしていたら、もっと「たんまち」駅と呼んでもらえていたような気がします。 でも、「ねぇねぇ、ビーチボーイズ(当時見てなかったけどね)って、竹野内豊と野口隆史が主演だったよね」と言われると妙に違和感が残ります。 イメージってとっても強い力だなぁと思いながらも、どうにかして「反町」を「たんまち」と呼んで欲しい…

その一心、その一心でギャラリーをやっています(ほとんどウソ)。 というわけで、明日からサラ・ガリーさんの個展「メゾン・レモネード」が再開。毎日、たくさんの方にお越しいただき感謝いたします。 では、「そりまち」ではなく「たんまち」でお待ちしております。


最新記事
アーカイブ