top of page

年末年始の海外旅行は…


ナカムラクニオさんの著書「金継ぎ手帳」。 「うつわの傷を『つくろう(繕う)』ことで、自分の心も修復される」 グッときましたよ、ナカムラさん。 この本には、「金継ぎ」の歴史や魅力、実際の方法まで丁寧に記されています。

そして、「金継ぎ」って海外にはないのかな? って疑問を探るために、ナカムラさん自らが海外に渡った「世界つくろい紀行」が僕はとってもツボ。 パプアニューギニア、イタリア、ニカラグア、トルコ、カンボジア、インド、韓国…、それぞれの国の、それぞれの文化に根付く、それぞれの「つくろう」。 そんな視点で海外を見るって、面白いなぁと思うわけです。 「キャー、エッフェル塔!」 「おお、これがタイムズスクエアね!」 「やっぱり、パンケーキはハワイよね!」 などなど、こんな感動も、もちろん楽しいけど… 「自分の好きなモノやコトが、外国の文化にあるんだろうか?」 って視点を持つことで、より旅(これは国内でも通ずる)の厚みが出るような気がします。 この年末年始に海外旅行などに出かけるみなさま(羨ましいぞ)、ぜひこの視点で異国を楽しんでみてはいかがでしょうか。 そういえば、この本の著者、ナカムラクニオさんの「金継ぎ講座」を来年開催できることになりました。 (という白々しい告知 笑) 詳細は追って。 お、た、の、し、み、に。 その前に、この1冊をぜひ読んでみてくださ〜い、あっ、谷川俊太郎さんとの対談も良かったっす。

===============================

《 information 》

《日程》

1月19日(金)〜1月28日(日) 12:00〜18:00 休:火・水

《場所》

①器とギャラリー ヨリフネ

横浜市神奈川区松本町3-22-2 ザ・ナカヤ101

②H.Funayose gallery

神奈川県横浜市神奈川区反町4-32-8

===============================

Hiroyuki Funayose


最新記事
アーカイブ
bottom of page